幸せに会社を辞める方法

会社退職以降の新しい生活に向けての準備金4(雇用保険をもらうまでの手続き1)

雇用保険の失業給付を受け取るには、会社を退職後すぐに自分が住んでいる地域を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に行って、失業給付受給の手続きをしてください。

給付を受けられるのは、原則として退職日の翌日から1年以内と決められています。

退職後はまずはゆっくり好きなことして、、、と、手続きを後回しにしてしまうと、失業給付を全て受給する前に期限がきれて、全額もらえなくなることもありえますので注意してくださいね。

特に、45歳以上60歳未満の人で、雇用保険被保険者期間が20年以上で、会社都合で退職した場合は、最大330日の給付期間があります(私もそうでした)。

給付期間は最大1年間ですから、全ての失業給付を受給するためには、最低でも1カ月以内に手続きを済ませなければ間に合わないことになります。

そもそも、後回しというのは、潜在意識的にも、「いらない」と認識されてしまいます。

面倒と思うかもしれませんが、会社を退職したらすぐに失業給付受給手続きを行うようにしましょう。


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