幸せに会社を辞める方法

地震保険料3割上げ業界検討開始

昨晩も東京では大雨となりました。

そして、私が朝方瞑想をしていると、地震が起こりました。

大きく揺れるのかなと思ったら、さほどの揺れにはなりませんでしたが、

1分くらい揺れていたんじゃないでしょうか。

なんか、船に乗っているような気分でした。

そして、東北で震度5強の地震があったとニュースの報道がありました。

日本自体も、箱根しかり、知床半島での地上の隆起、小笠原沖の噴火、桜島の噴火、いろいろなことが起こっています。

科学的に見ても、いつ地震が起こってもおかしくない状況のようですが、、、、。

世界でも、クライストチャーチでの地震、チリでの大噴火、ネパールの地震、地球全体が変化を起こしはじめているようです。

実際、世界中で見ても、マグニチュード6以上の地震が増えているそうでです。

1980年から1989年までの年間の地震発生回数は、108.5回。

2000年から2009年までの年間の地震発生回数は、160.9回。

と約40%増えています。

2014年に至っては、2013年以前の平均の2倍以上の地震発生回数だったらしいです。

そんな中ですが、損害保険会社は、地震保険料を3割上げることの検討を開始したそうです。

うぅ〜ん、分かりやすいですね(笑)。

しかも、2014年7月に上げたばかりなのに、、、、。

備えあれば患なしです。

備蓄など準備をしておいてくださいね。

それと、自分自身で生きられるように意識的な準備もしっかりはじめてください。

会社に依存するでもなく、自分自身で責任もって生きていけるこの意識に持っていくのがとても重要かと思います。

 

あと、これに引き続いて面白い仮説を考えてみました。よかったら、ご参考にされてください。

地震の前には地球の電離層が急激な変化をしている<地球の変化は宇宙から来ている?>

 

<地震保険料>3割上げ、業界検討…「首都直下」確率反映

毎日新聞 5月4日(月)7時30分配信

 住宅向けの地震保険料を決める損害保険業界の団体が、政府による首都直下地震の発生確率予測が大幅に上昇したことを受けて、保険料を全国平均で約30%引き上げる必要があるとの試算をまとめたことが分かった。これまで上げ幅が最大だったのは、東日本大震災を踏まえて損保各社が2014年7月に実施した15.5%。今回は約2倍に上り、契約者の負担が大きいことから、損保業界と保険料を認可する金融庁は数年かけて段階的に上げ、最終的に30%程度にする方向で検討している。年内にも方針をまとめ、早ければ来年から実施したい意向だ。【朝日弘行】

【30年以内の発生率50~60%】関東活断層 24カ所でM6.8以上の恐れ

 試算したのは損害保険料率算出機構。地震保険料は、政府の発生確率予測をもとに機構が計算し、金融庁の認可を得て決める。

 政府の地震調査委員会は14年末、30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率について、関東地方を中心に引き上げ、東京都新宿区46%(13年末26%)▽さいたま市51%(同30%)▽横浜市78%(同66%)▽千葉市73%(同67%)--とした。これを受け機構が必要な保険料の検討を進めていた。

 大手損保によると、都内のマンションに住む人の地震保険は、補償上限が1000万円で契約1年の場合、現行の保険料は約2万円(14年7月の値上げ分含む)だが、30%引き上げられると、値上げ幅は約6000円になる計算だ。既に加入している人も契約更新時に値上げが適用される。

 ただ、保険料は住んでいる都道府県や住宅の構造によって異なる。地震の発生確率が高い地域は上げ幅が30%を超える可能性がある一方、住宅の耐震性能が優れていれば30%を下回る可能性もある。首都圏以外の地震保険加入者も相互扶助の観点から一定の値上げの対象となる見通し。

 東日本大震災の保険金支払額が約1.2兆円(12年4月時点)だったのに対し、首都直下地震での保険金支払額は最大3.1兆円に達する見込み。だが、保険料を一気に30%上げると、契約者離れにつながりかねない。契約者の負担の急激な増加を避けるため、機構と金融庁は引き上げる期間や段階をどのくらいとするかなど具体的な実施方法を検討する考えだ。

 住宅向け地震保険は、地震や津波などによる住宅や家財の被害を補償する。火災保険とセットで契約する必要がある。東日本大震災後に普及が進み、13年度に火災保険を契約した人の58.1%が地震保険に加入し、過去最高を更新した。

 

 


コメントを残す