幸せに会社を辞める方法

会社を退職する前に-コミュニケーション能力-

経団連が毎年発表している企業が「選考時に重視する要素」によると、企業が学生に求める力1位はここのところ9年連続「コミュニケーション能力」だそうです。

例えば、コミュニケーション能力は、大きく分けると、自分の思いを伝える、相手やまわりの状況を察知する、相手の思いを聞くというと3つに分けられます。

今や企業としては、最低限の人数で最高のパフォーマンスを求めていますので、新旧社員だろうと会社を退職して再就職する人であろうと、即戦力を求めてます。

就職して即戦力となる人物として、自分の思いを適切に伝える能力、社内外での関係各所・お客様の要望を適切に理解して応える能力、関係各所との調整や相手のニーズを引き出すヒアリング能力などを求めているのです。

自分の思いを適切に伝える能力、要望を理解して応える能力、ニーズを引き出すヒアリング能力は、自分自身の潜在意識が認識している自己肯定感と大きく関係しています。

自分が価値のない人間であると思っていると、自分には自分の考えを伝える価値がない人間と思ったり、逆に、自分が価値のない人間だから必要以上に自分をアピールしなければならないと思ったりしてしまうのです。

潜在意識の心の闇を解消していくことで、このような不必要な思い込みは軽減されてきます。

コミュニケーション能力は、自分を表現する能力であり、まわりを理解する能力であり、本来はだれしも潜在的に持っている能力です。

潜在意識の不必要な思い込みをクリアリングしていくことでその能力を取り戻していくことが出来るのです。

新卒であろうと、会社を退職して再就職する場合であろうと、自分で起業する場合であろうと、これからの時代は、自分らしく生きて、自分らしい自分を表現していくのがとても重要です。


コメントを残す