幸せに会社を辞める方法

日本国債、ドイツ国債金利急上昇

日本国債の利回りは、一昨日、0.515%まで一度急上昇して0.450%まで下がった後、

昨日は、また、0.495%まで上昇しています。

フランス国債も、6月初旬0.8%だった金利が1.365%まで上昇していますし、

ドイツ国債も、0.1%だった金利が、1.019%まで急上昇しています。

日本を筆頭に、いずれの国も、金融緩和を行っているにも関わらずです。

どうも、国債の売りが本格的に始まったのかもしれません。

そうなると、一番、打撃が大きいには、“日本“です。

国債の残高は、2015年3月末で、1053兆円です。

これは、国民一人当たり800万円以上の借金を抱えている事になります。

 

◎世界の借金大国は? ※2014年の政府総債務残高(対GDP比)

一般政府(国・地方自治体・社会保障基金)の債務として、公債や借入金などが含まれる。

1位 日本 246.42%
2位 ギリシャ 177.19%
3位 ジャマイカ 140.64%
4位 レバノン 134.41%
5位 イタリア 132.11%
6位 ポルトガル 130.18%
7位 エリトリア 125.33%
———————————-
※アメリカは14位 104.77%

という、、、ご存知の方も多いかと思いますが、日本は世界でも特筆した借金大国です。

現在の、税収が、約40〜50兆円ですので、年間の金利支払いだけでも、

国債の金利ダメージがいかに大きいかがお分かりかと思います。

なので、税収をいかに増やすかという対策を検討している訳です。

ところで、、、この国債の金利のお金って、どこに支払われているかってご存知ですか?

不思議ですよね(笑)


コメントを残す