幸せに会社を辞める方法

会社退職以降の新しい生活に向けての準備金5(雇用保険をもらうまでの手続き2)

失業給付の受給資格を満たした人が公共職業安定所(ハローワーク)での手続きについて説明します。

まず、ハローワークの場所は、以下のリンクから自分の住所地に最も近いハローワークを探してください。

ハローワーク住所一覧

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

ハローワークで手続きする際に、以下の書類を準備してください。
1. 離職票-1 および 離職票-2
2. 雇用保険被保険者証
3. 印鑑
4. 住民票または運転免許証
5. 写真1枚(縦3cm x 横2.5cm程度)
6. 失業給付を振り込み先の預金通帳

1. の 離職票は、会社を退職後、会社から10日ほどで発行されます。郵送される場合が多いですが、会社を退職する前に事前に確認をとっておいてください。失業給付申請には、必ず必要となる書類ですので、2週間待ってもまだ届かないようであれば会社に確認の電話を入れてください。

その意味からも、会社を退職後の問い合わせ連絡先は、必ず、会社を退職する前に確認しておいてくださいね。

なお、離職票には、被保険者資格喪失確認通知書と記述された離職票-1 と、退職理由や退職前6ヶ月間の給与額が記載された離職票-2の2枚に分かれています。

2. の雇用保険被保険者証は、雇用保険に加入していた事を証明するものです。会社が保管している場合もあれば、自分で保管している場合もあります。会社を退職前に、保管状況を確認しておくようにしましょう。もし、万が一、紛失してしまった場合でも、ハローワークへ再交付の申請をする事が可能です。


コメントを残す