幸せに会社を辞める方法

クアラルンプール視察で感じた日本との違い2

クアラルンプール視察で感じた日本との違い1の続きです。

昨年、クアラルンプールの郊外にKLAI2という新空港がオープンしました。

この空港自体が、すでに、日本の成田空港に匹敵する(以上の)空港になっていますが、

周辺にある昔からあるKLAI、スバン空港も統合して、更に拡大する方向だそうです。

klai2a

将来的には、シンガポールに匹敵するアジア1の国際的なハブ空港になる事を目指いしています。

行って感じるのは、羽田空港や成田空港との規模の違いです。

本気で、アジア1の国際的なハブ空港にしようとしているのが、肌で感じられました。

マレーシアの国内航空会社には、マレーシアエアとエアアジアがあります。

両企業とも、最近、不幸にも墜落事故が発生しましたが、これについては処々推測もありますが、ここでは控えさせていただきます。

新しく出来たKLIA2に就航している飛行機は、大変がエアアジアになっています。

そして、当然、24時間のフライト体制を整えていて、世界各地と航路を結んでいます。

航空料金がまた安く、シンガポールまではわずか2千円です。

当初は、『LCCだから安いなぁ~』と私も思っていましたが、

いろいろな状況が分かってくると、『これも国策なのか、、、』と理解できます。

エアアジアは、半マレーシア国の企業です。

世界的な発展をしていく為に、

世界中からたくさんの方が来ていただくように、

そして、ハブ空港として利用して頂くために、

マレーシア国として、このような価格体系にしているようです。

それが、ひいては国の利益になるとわかっているのですね。

税金の使い方に一貫性があって素敵だと思いませんか?

まぁ、本来は当たり前なのかもしれませんが、、、。

その3につづく


コメントを残す